複雑だと思いたい

複雑だと思っていたい。

彼女は座っていて、その彼女に手を出そうと思ったのは特に意味はない。ただ触れると頬は柔らかく反発した。侮蔑するように睨まれる。指を噛まれる。生意気だと思った。

 

複雑だと思いたい。

とてもがんじがらめで歪んだものだと思いたい。人間はどうしようもないものだと思いたい。目を伏せ、髪は茶色、歪む視界、望んでいますかすぐに失格です。ねえ、と呼ばれる。それは私の名じゃないと思った。

 

複雑だと思いたい。

髪の毛を触るとそれは跳ね返って、反発する。小生意気な天然は、素知らぬ振りで寝ている。一生眠ってしまえば私はどうするだろう。そのうち一緒に寝てしまうのかもしれない。彼女に墓は要らないのだと思った。

 

複雑だと思いたい。

この心情も、この感情も。ただ見つめていたくはない。考えることだけは、単純でいいと思う。ただ本能みたいにこうして眠る女も、それを見つめる私も。