彼の名は

大体その男が黒幕だといってしまえば確かにそうだ。

私を扱えるのは彼しか居なく、また彼を疎み続ける彼にだってそれは漸く出来たことであって、本当の所、彼がどういう男なのかを解っていなかったに過ぎない。実質、そんなものは彼だって知りはしなかったのだろうけれど。

 

彼の背中には大きく四つの傷があってそれを彼は私が撫でると怯えるように震えた。

父親と思い出すと言う。そうして良くその背中を撫でるあの父親は結局母を愛していたに違いなく、気の狂ってしまった母親に全く似ていない彼にそんなことをするなんて、きっと結局そうに違い無い。気の狂ってしまった母親の初めての最初の出現は彼が十四才の頃で、十四歳の頃にブチ切れたり反抗したりすると気が狂ってお仕置きだといって父が趣味で集めているナイフで背中をざらりと撫でた。

最初は短かった。だんだん気の狂っていったのが自分でも楽しくなってきた母親は何もしていない彼の背中を追いかけて一番深く長く傷をつけた。彼は病棟で目覚め尾てい骨の部分が痛むのを感じてみたりして、病院から外で抜け出すとただ父親が家の中に座っていた。これは十五歳の頃のことだ。父親は彼の背中を剥いだナイフを手入れしていた。まるで戻ってきたときまた彼女が使えるようにと。これは愛だろうか。愛なのだと彼は思った。

苗字は、祖父の旧姓だ。現在の家族と血縁しているものはただの一人としていない。もとから三人だったのだけれど。彼は自分で名前をつけた。どうせならかっこいい方が良いから難しい感じのを選んだ。彼は施設に入ってなど居ない。彼は最初から彼だった。別にやくざの息子でもないし、別に普通の家庭の子供でもなかった。彼は最初、自分の名前を決めた4歳の頃から、彼として存在していた。其れより前の名前は忘れた。確か頭の可笑しいホステスに拾われて、彼じゃなかった彼はそれの母乳を吸い取って生き残った。彼は捨て子ではない。要らない子供でもなかったのだけれどもホステスに誘拐されて以来行方不明に成っていた子供なのだと言われたのは警察に連れてこられた時でその警察署から突き出される前に、何故かやってきた女は彼を彼と呼んで、迎えにきた。彼は彼の家に戻されなかった。その女は先ほどの気の狂った母親であり、アップ系の薬を手放せない女であり、ホステス仲間だった親友とかなんとか言っていた女で確か良く見た女だった。それは何故か彼の母親に成ってしまった。何故なのかは知らない。あの時から以前に幹は警察機構というものを信じるのは産まれた時からインプットされていなかったので、あれがミスだったのかそれをやった刑事は誰だったのかなど思い出せない。

祖父の旧姓は、見せられた家系図で覚えた。字面が自分の名前にとても良いような気がして、長い名前が欲しくて、早乙女、と彼は上につけるようになった。ホステスに誘拐された幹はまたもホステスに誘拐され、背中に四つの傷を作って父親は何時までも其れを撫でていた。

母親は色々殺っていた。何かを。

そして父親はそれを何時も綺麗に丁寧に手入れして消していた。何かを。

これが裏側の世界だとは彼は思わなかった。こちらが表なのだと、信じて疑ったことは無かった。なぜなら其処に彼が居るからだ。彼が居る限り彼の表は彼の居る側だ。当然のことだ。それで母親は帰らない人に成った。糞尿を垂れ流し、顔にマスクをかぶせられ、大勢の前で首の骨を折って、そして彼女の友達が居るであろうあの穴に飛び込んで行ったはずだ。そしてそれを父親は彼に許さず、襲いかかってきた父親のナイフが顔をかすめて五つ目の彼の傷はこうやって出来上がった。また病院で目が覚め、そして警察に捕獲され、そして脱走して、ようやく彼は彼に成って彼に成ったのだから、彼らしいことをしようとした。出来た。それだけのことだ。